ブルーロック

日本をサッカーワールドカップで優勝させるためにはエゴイストなフォワードが必要。どんな状況でも点を決める事ができるフォワードを育成するために作られたブルーロック。日本全国から集められた才能の原石たちが生き残りをかけサッカーで戦う。

  1. ブルーロックの概要
  2. ブルーロックの魅力
  3. ブルーロック第四話 予感と直感
  4. ブルーロック第五話 生まれ変わるのは
  5. ブルーロック第六話 ごめん
  6. ブルーロック第七話 滾り
  7. ブルーロック第八話 成功(ゴール)の方程式
  8. ブルーロック第九話 覚醒
  9. ブルーロック第十話 このままで
  10. ブルーロック第十一話 最後のピース
  11. ブルーロック第十二話 二次選考
  12. ブルーロック第十三話 TOP3
  13. ブルーロック第十四話 天才と凡才
  14. ブルーロック第十五話 喰
  15. ブルーロック第十六話 三者融合(トライ・セッション)
  16. ブルーロック第十七話 ヘタクソ
  17. ブルーロック第十八話 主役の座(ステージ)
  18. ブルーロック第十九話 Dancing Boy
  19. ブルーロック第二十話 超連動
  20. ブルーロック第二十一話 俺が居ない

ブルーロックの概要

ブルーロックは全国大会に出る事ができなくなってしまった主人公が、ブルーロックと言うストライカー要請施設に選抜され、その中でサバイバルを繰り返しながらストライカーとして自分の武器に磨きをかけていくサッカーアニメ。

ブルーロックは、世界一のストライカー要請施設で才能を開花させていくストライカーの卵たちの物語。

ストライカーは、エゴイストでなければならない。

自分中心、ピッチの中では自分が主役。

そう成れてこそプレッシャーのかかる場面でもシュートを決める事ができる。

世界一のストライカーを選び出すために作られた施設ブルーロック。

ブルーロックの中で、選手たちは熾烈なサバイバルゲームを繰り返す。

サバイバルゲームを繰り返す中で、自分の持っている武器は何かを把握し、その武器を伸ばして生き残りをはかっていく。

身体能力が高い者、シュートの威力が強い者、バランス感覚が優れたもの様々な選手がいる。

そんな中で、主人公が優れている物は視野だった。

視野の広さを生かして、仲間を活かし、自分のシュートコースを見出す主人公潔

彼を中心に魅力的なキャラクターがぶつかるスポーツ系でありながらバトル要素を入れた作品。

ブルーロックの魅力

ブルーロックの魅力は、主人公が自分の武器をいかに伸ばすか、いかに使って戦うかを頭を使って考えていくとろこにある。

ブルーロックの最大の魅力は主人公が頭を使って戦うタイプの人間と言う所にある。

頭を使って戦う主人公のアニメは必ず面白い。

不利な状況や、不利な能力を跳ねのけて、強者に頭で勝つ。

これがバトルアニメの醍醐味ともいえる。

主人公の潔は、フィジカルの強さと言う武器は無い。

その代わり彼が持っていたのは広い視野。

しかし、その能力は少し弱く感じる。

どうやって自分の武器を活かせばいいのかが悩ましい。

ところが、この思考する頭と、広い視野が掛け合わされたとき、最高の武器に仕上がる。

もっと凄い、強い選手に頭を使って勝っていくところが魅力と言える。

あらすじ

ブルーロック第四話 予感と直感

作戦を練り自分の武器で戦い勝利を奪い取ろうと作戦を練るチームZ。しかし、試合が始まると自分たちの武器はことごとく止められボールを支配されてしまう。その陰に目立たない男が居た。

ブルーロック,空間認識能力,同じ目

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ブルーロック第五話 生まれ変わるのは

自分の才能に気づきつつある潔世一。自分の才能を活かしてゴールを決めた時、チームメイトは潔を認めて潔中心にチームがまとまっていく。

ブルーロック,インターセプト,ゴールの臭い

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ブルーロック第六話 ごめん

第三戦に挑むチームZ。潔を中心にまとまりつつあるチームZの次の対戦相手はチームW。双子のフォワードが点を取るチームだが、敵は相手のチームだけでは無かった。

ブルーロック,ハットトリック,裏切り

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ブルーロック第七話 滾り

久遠の裏切りによりピンチのまま続く試合。圧倒的に不利な状況で、諦めない潔に呼応する様に復活する千切。チームZの試合の行方は。

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ブルーロック第八話 成功(ゴール)の方程式

辛くも引き分けで首の皮一枚繋がったチームZ。しかし、次の戦いは全勝中のチームV。その中でも18得点をあげている3人。この3人に勝つために必要な事は?

ブルーロック,ゴールの方程式,ゴールの再現性

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ブルーロック第九話 覚醒

チームVとの戦いに挑むチームZ。しかし、チームVの3人の才能は圧倒的で押されていく。しかし、そんな極限状態の中でチームZのメンバーは覚醒を遂げていく。

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ブルーロック第十話 このままで

自分の武器を活かし、自分を越えて覚醒しチームVと互角に戦うチームZ。しかし、そんな中で天才凪が覚醒する。覚醒した凪を止め勝つことができるのか?

ブルーロック,凪覚醒,久遠

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ブルーロック第十一話 最後のピース

チームVに追いついたチームZ。しかし、セレクションを勝ち抜くには勝たなければいけない。負ける事を認められないチームVもまた必死でゴールを狙う。そんな中潔のゴールの方程式の最後のピースが揃う。

ブルーロック,ダイレクトシュート,5号棟

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ブルーロック第十二話 二次選考

二次セレクションに進む潔世一。フォログラムを使った自分の武器を鍛える第一ステージをクリアし、第二ステージの3対3の試合に移る。

ブルーロック,ブルーロックマン,3対3

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ブルーロック第十三話 TOP3

2次セレクションで糸師凛たちTOP3と戦う事になった潔、凪、蜂楽。開始から攻撃する3人だったが、キックオフが即シュートになる糸師凛の脅威のシュートで1点を失う。TOP3の実力を見せつけられる。

ブルーロック,TOP3,糸師凛

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ブルーロック第十四話 天才と凡才

2次セレクション第一試合で負ける潔と凪。2対2の試合で負けると一人は敗退していしまう。そんな中天才キング馬狼も負けてやってくる。

ブルーロック,天才

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ブルーロック第十五話 喰

凪・潔×成早・馬狼は、どちらがかってもいいシーソーゲームになっていた。しかし、点を決めるのは凪と馬狼だった。潔はこの局面で自分を一度潰してリビルドする事にする。

ブルーロック,適応能力の天才,凡人

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ブルーロック第十六話 三者融合(トライ・セッション)

2対2の試合を制し馬狼を味方に引き入れた潔と凪。しかし、馬狼は極限的にマイペースで、自分の決めたルールを徹底的に守る人間だった。どうにかして潔は馬狼と化学反応を起こそうとする。

ブルーロック,トライセッション,協調性

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ブルーロック第十七話 ヘタクソ

國神、千切、玲王×潔、凪、馬狼の試合が白熱する。お互いの武器の活かしあうトライセッションを実行する國神、千切、玲王。それに比べ馬狼はいまだに自己中心的にプレーを繰り返していた。馬狼は協力させるのではなく、馬狼のプレーを喰う。潔は新たな進化を見せる。

ヘタクソ,ゴールのイメージ、喰う

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ブルーロック第十八話 主役の座(ステージ)

屈辱に歪みながらも敗北を認めていく馬狼。キングであった自分はもう脇役だった。しかし、敗北に絶望しながらも覆そうとする力馬狼を進化させていく。そして潔達のチームは馬狼のシュートで1点を得る。

ブルーロック,敗北は岐路,主役の座(ステージ),絶望の才能

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ブルーロック第十九話 Dancing Boy

3rdステージが終わり、誰を取るのか、誰を奪うのかを相談する潔達。個々の主張をするが潔が言う化学反応を起こせる選手が必要だと言う意見に賛同する。蜂楽の過去も語られいく。蜂楽の中に居る怪物とは、蜂楽の重いとは。しかし、凜に「誰かを探してる」と指摘される。

Dancing Boy,化学反応,内なる怪物

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ブルーロック第二十話 超連動

最終決戦ともいえる4×4の試合が始まる。個人技だけでなく蜂楽によって生み出される化学反応と、潔と凪、千切の連携が試合のレベルを一気に上げていく。

超連動,バリエーション,見えてる世界

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ブルーロック第二十一話 俺が居ない

フィールドを支配する天才プレーヤー糸師凛と互角に戦えるようになった潔世一。しかし、それは仲間合っての事だった。1人で勝ちたいと思う潔だったが、本気を出しフィールドを支配し始めた凜の実力はすさまじかった。潔は再び自分を再構築していく。

支配的傀儡サッカー,ヒール馬狼,俺が居ない

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